【緊急速報】IKEv2複数サーバーへの規制,及び利用可能サーバーについて(2019-09-27)

※本記事の詳細は全ユーザー様に同報メールでお知らせ済みです。

 

かべネコユーザーの皆さま

いつもかべネコをご利用くださりありがとうございます。

昨日午後6時から9時ころ(CST)にかけて,中国から複数のIKEv2サーバーに繋がりにくくなる状態が発生して,現時点まで継続しています。

なお,OpenConnect方式については通常通り利用いただけます。

(1) 接続困難なIKEv2サーバー

中国から接続が困難になっているサーバー

leo, mike, tama, w2, sora

当初は, leo サーバーのみでしたので,サーバー障害と考えて対応していましたものの,問題が見当たらず,そのうちに他のサーバーにも接続が困難になりました。

上記サーバーには日本からは正常に接続できますので,規制によるものと判断しました。

(2) 規制の様子

グラフは tama サーバーの利用者数を示すグラフです。利用者が激減しています。

ただ,中国から利用できているユーザー様もわずかながらおられます。ご利用できているユーザー様は,どうぞ継続してご利用下さい。

(3) 利用可能なIKEv2サーバー

下記サーバーについては,通常通り,中国からのアクセスを処理しています。どうぞIKEv2をお使いのユーザー様はご利用サーバーの切り替えをお願いいたします。

momo, mugi,kuro,shiro,w1,maru

サーバーの設定方法は下記をご参照下さい。

・設定一覧

(4) 今後の対応

新たにIKEv2サーバーを立ち上げます。準備ができましたら改めてお知らせいたします。

ご質問等ございましたら下記フォームからお問い合わせ願います。

・お問い合わせフォーム一覧

ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが,ご理解賜れば幸いです。

サポートスタッフ 一同

コメントはこちらから

メールアドレスは非公開です。

*画像の文字を入力して下さい