【緊急】.本日午後に生じた新たなVPN規制について速報と見通しについて

かべネコユーザーの皆様

本日25日午後3時(CST)頃生じました新たな規制情報についてお知らせいたします。

またL2TP専用サーバー追加のお知らせをいたします。

※本記事の詳細は全ユーザー様に一斉配信メールでお知らせ済みです。

 

規制対象サーバー(L2TP,PPTP)

末尾189

これまで規制を回避できていたサーバーでしたが,残念ながら規制対象になりました。

規制に伴い上記サーバーを6月26日(火)に廃止します。

特に今回,PPTP方式を狙い撃ちした規制がなされています。

 

PPTPユーザーの皆さまにお願い

現在,PPTPが規制を受けることが多いため,L2TPまたはShadowsocks方式をご利用願います。現在PPTPをご利用可能の方も,即座に切り換えられるよう利用のご検討をお願いいたします。

・設定一覧

 

L2TP専用サーバー追加

L2TP専用サーバーを追加しましたので,お試し下さい。

最新のサーバー情報はユーザーページからご確認いただけます。

ユーザーページ

 

現在の規制状況

特にPPTP方式での接続が困難です。今朝,PPTP用にリリースした末尾191サーバーに中国から接続できているのは僅かなユーザーです。

 

今後の見通し

実験的に他にもPPTPサーバーを複数台立ち上げて当社で検証しましたものの,中国からPPTP方式でのアクセスはすべて失敗しました。規制が落ち着くまで新たなPPTPサーバーの立ち上げを待つことにいたします。

ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが,サービスの特性上によるものですので,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

Shadowsocks及びビジネスプランの稼働状況

Shadowsocksはすべて正常稼働です。できるだけShadowsocksのご利用をお勧めいたします。また普段Shadowsocksをご利用されない方も,規制時のためにShadowsocksをお使いいただけるよう準備いただきますと安心です。

また,ビジネスプランサーバーにつきましては規制の影響なく正常稼働中です。業務用途のご利用につきまして2か月間の無償利用が可能です。

ビジネスプラン

 

接続不良専用お問い合わせフォーム

接続不良の問題がございましたらお気兼ねなく下記フォームからお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

接続障害専用お問い合わせフォーム

 

上記のとおりお知らせいたします。引き続きかべネコをどうぞよろしくお願いいたします。