【重要】PPTP全面規制と他方式への移行のお願い

情報提供をありがとございました。コメントを締め切らせていただきました。

 

PPTP方式(Windows/Android)はほぼ全滅

当社のアクセスログの解析からも香港を別にすれば,中国からのPPTP接続が不能であることがほぼ確実です。

従来,日数を置くと回復する場合もありましたので引き続き観測いたします。

 

L2TP方式への移行のお願い

PPTPは規制しやすい方式ですので,L2TP及びShadowsocksへの移行をお薦めいたします。

Windowsの場合

WindowsでL2TPが使えない場合,レジストリを手動で変更する必要があります。

下記ページをご参照願います。

Windows+L2TP 設定方法

レジストリの変更方法

 

Andoridの場合

Androidの場合,問題なくL2TP方式をご利用いただけます。

Android+L2TP 設定方法

 

今後の予定

Shadowsocksサーバーの2台の内1台に規制がかかりました。追加のShadowsocksを立ち上げる予定です。明日13日中を目標としています。


下記は,かべネコユーザーの皆さまにお送りした情報提供依頼です。


かべネコユーザーの皆さま

メールでお知らせしましたとおり,緊急サーバー(末尾80) へiPAD,iPhone等からのL2TP方式による接続が回復しています。

しかしながら,Windows標準の方式でありますPPTP方式による接続については,まだ中国からの接続を未確認の状況です。

日本からは接続できますので,国家規模でPPTP方式を全面規制した可能性があります。

そこで,お手数をおかけいたしますが,下記コメント欄にWindowsからPPTP奉仕によるアクセスの可否を書き込んでいただければ助かります。

(現在本ページへのコメントを締め切らせて頂きました)

お願い:

(1)コメント欄に登録されているメールアドレスをご入力下さい(メアドは非公開です)

(2)地域(省)をご記入ください。

(3)解りましたらプロバイダ会社(例:中国電信)をご記入ください。

 

ご協力に深く感謝いたします。

8 件 “【重要】PPTP全面規制と他方式への移行のお願い”

  1. 壁猫ユーザー :

    サーバーの具合

    新しいサーバーを使ってます。繋げるのに少し時間がかかりますが、一応繋がってます。しかし時々突然切れる場合があります。

  2. 中華どん :

    シャドーソックスは安定してます

    江蘇省、中国聯通です。3/12の新しいサバーですが、何度試してもWindowsでは接続できません。かなり徹底した規制のようです。以前は新規サーバーを立ち上げれば接続はできていました。iPadは可能ですし、シャドーソックスは現時点安定した接続で順調ですので、当面の必要は満たせています。

  3. Kotama :

    上海市内、中国電信
    PPTPの新サーバーは、朝CST6:00ごろから全く繋がりません。
    Shadowsocks末尾47のサーバーは、繋がりました。

  4. ngnn0710 :

    ・上海
    ・通信会社はわかりません
    今朝からまったくつながりません。ただし、同僚がWindowsで使用しているチョモランマというVPNは接続しています。早急な復旧対応をお願いします。。。

  5. nakamura :

    Windowsからはつながりません。
    iPhoneは接続できるものとできないものがあります。
    (機種の違いによるのか、iosのバージョンによるのか…)
    今まではどちらの機種でもつながっていました。

  6. :

    アモイですが、WindowsPCでPPTP方式、つながりません。Macでは従来のシャドウソックス繋がっています。

  7. a :

    厦門ですが全く繋がりません。スマホのシャドウソックスは大丈夫ですが、WindowsPCのシャドウソックスは繋がりませんね。回線はおそらく電信です。

  8. かずKAZU :

    PPTPつながりません。

    まったくつながりません。即効でエラーメッセージが出ます。

コメントはこちらから

メールアドレスは非公開です。

*画像の文字を入力して下さい